HTML新聞の申し込みはこちらから
HTML新聞の申し込みはこちらから
HTML新聞の申し込みはこちらから
HTML新聞の申し込みはこちらから
うぅ。。苦しい。。。
あれ? 1人足りないな。。。
じ、じんべえざめか??
サメさん、僕を食べないで。。。!
あー、腹が立つ。。。
ジャ〜ラン、ジャ〜ランジャ〜ラン(繰り返す)
プランクトン、最高ッ! 美味〜い♪
フリッパーはどこに行ったの?
これでも人魚のモデルなの。。。
ねぇ、映ってる?
おぃおぃ、俺も撮ってくれよ!
さ、酸欠だ。。。上へ行きたひ。。。
大阪人は嫌いやねん。たこ焼きばっか食いよってからに。。
煮ても焼いても食えませ〜ん♪
蒲焼にしてみる? 猛毒付よ
まぁ、内科の聴診器みたいなもんやね
ジャ〜ラン、ジャ〜ランジャ〜ラン(繰り返す)
長崎県人は、クジラを食うから嫌いだぁ〜!
塩分でお肌が焼けちゃうの。。。
ゾウガメは、沈むだけだろ!
おしながき
ビジネスの悩みを柿畑四十郎がバキュ〜ンと撃ち返すぜ!
全国の砂金の人々から、好き勝手に自分のご当地自慢をしてもらうコーナーです。甘いもんあり名所がありで楽しいです!
大阪の鑑定師@ミィ〜が毎回タロットで不気味に占います。さぁ、5つからお選びなさい!
俺ってグレイトだろ!って思えるほど素晴らしい先月の住民放送の中から3つを選んださらにグレイトな傑作選です。
居酒屋のオヤジに扮した私が、ゲストを向かえさまざまな人間模様を繰り広げます。
ケリー・京極・かおり、略してKKKがアメリカの今をすんごい多くの写真と伴にご紹介します。旅行気分で是非!
主に【全国甘党】で探訪するお店の紹介と活動内容をお知らせします。ヒントがイッパイ!
リアルに砂金の人々とお会いして、その人個人にスポットライトを当てる画期的な企画です。いい話ばっかです。
完全日刊【砂漠に水】のバックナンバーの中から、最も人気があったものを厳選し、編集して素晴らしく書き上げたものです。自分でも感動しています。
どんな質問にでも答えます。ただ、公序良俗に反しない限りでね。 あと、質問はメールではなく100%ハガキのみしか受け付けていません。送ってね。
気になった場所に行っては、写真を撮りまくり、面白い解説とともにバ〜ンとご紹介します。決して有名でなくても、あくまでも気になった場所です。
実際に体験し、心に強く残った出来事を、思う存分リアルに描写した感動の自伝小説です。
筆ペンは得意でも漫画は書けないので、 4枚の写真を使って毎回楽しく笑わせますぜぃ。
一日を快適に過ごすために、シチュエーションごとに選曲しました。泣けるものばっか。音楽を聴きながら読んでね。
眉間にシワが寄るような小難しい本は嫌いです。単なるノウハウだけのビジネス書ではなく、いいものをご紹介します。
小説って脳ミソのビタミン剤です。文学的にすぐれたものってことではなく、自分の生き方に影響を与えてくれた小説をお届けします。いいですよぉ〜。
基本的に1930〜1970年代しか観ません。映画は、生き方や考え方を教えてくれる最良の娯楽です。その中から、毎回熱くご紹介します。
その時代を語るのに音楽は欠かせません。昭和を感じさせる懐かしい音楽や気分を高めるようなステキな曲をお届けします。泣けるものが多いです。
岐阜県の中のこんな私のマイブームを勝手にお届けします。 食べ物からレジャースポットまで幅広くご紹介します。
こんな私の目線で綴った画像集です。クリックをするたびに画像が変わります。是非!
      配信記録(累計)

■テキスト版
 日刊【砂漠に水】…1096滴
 号外【寝耳に水】…0008滴
 号外【植木に水】…0001滴
 号外【砂漠に水GOLD】
    …0075滴
 日刊【ビジ・ハドな一言】
    …0226撃
 号外【生きる!技術】
    …0118滴
 党報【全国甘党】
    …0048糖
■HTML新聞
 月刊【砂漠に水】…0026号

■集計期間
 2004年9月1日〜2007年08月1日
バ〜ン♪
心から素晴らしい本だと思います。非の打ち所がないとは、
このことです。本当は4月に出来上がっているはずでした。
だれが悪い訳でもなくて担当者がほったらかしにしていた、
ただそれだけのことです。ま、今回のところは許してやる。
でも、本当にいい経験でした。私の場合は、今回の出版の
ために書く「書き下ろし」ではなくて今までの住民放送の
中から100滴を選んでそれように書き直したものでした。
初めは、そんなもんは簡単に書けると悠長なことを言って、
ボーっと口を開けてネットサ〜フィンばっかやってました。   
するとどうでしょ、やたらと口内炎が勃発しました。そう、
私の場合は、ビタミン不足ではなくてボーっと口を開けて
ネットサ〜フィンをやっていたから口内炎になったんです。
本当に見事よ。ひどいときは一気に5個もできましたもん。
痛くて喋れないんじゃなくて呼吸するだけでも大変でした。
職業柄、どうしてもネットサ〜フィンをやるので、昨日も
口内炎が2個できました。さすがに自然治癒を待つ日々は
辛くなってきたので、薬を嫌う私でさえも薬を買いました。
チョコラBBではありません。あれはビタミンだけなので、
即効性はありません。だから、口内用の軟膏を買いました。
ケナログ、最高ッ!塗ったら約30秒で痛みが引きました。
なんだ、今までなんでこんなに苦しんでいたのでしょうか。
お話を元に戻して、100滴を選ぶだけでも丸3日以上も
余裕で掛かってしまいました。モーレツに大変でしたねぇ。
選ぶだけでも。よく考えれば、そのときすでに住民放送は
1000滴くらいあったので、読むだけでもヘヴィでした。
そして、5分の1は、まったく記憶にございませんでした。
ある意味、とっても新鮮に映りましたねぇ。ほう、僕って
こんないいこと言ってたんだ!というのもたくさんあった。
100滴を選んで、それの肉を削ぎ落としました。そして、
新たに肉を付け足しました。そのときバシッと思ったのは、
最初から書き下ろした方が楽じゃん!と今さら思いました。
あるものをさらによくすることって、すっげぇ大変ですね。
もう二度とやりたくないと心に誓いました。書き下ろしは、
やるけど。どれだけでも書いてやる。でも、今回のような
やり方では二度とやらない。だから、この本が愛しいんだ。
苦労したからねぇ。タイトルを決めるだけなのに3週間も
かかっちゃったし。もう二度と産まないと決めたら、今の
子どもが愛しいのと同じだね。ま、出版社から言われたら、
またやるかも知れんけど。ゴメンね、こんなに優柔不断で。
長いものには上から下まで徹底的に巻かれるタイプなのよ。
原稿を書くときに自分なりに気をつけたことが1つ、2つ、
3つか4つ以上もありました。いい加減な性格でゴメンね。
マジメな話ですが、時事的な話題や表現などをできるだけ
普遍的なものに直しました。その理由は、例え30年後に
読んだとしてもそのまま通用する本にしたかったからです。
要は、まったく賞味期限がない逸品にしたいってことです。
語尾も悩みました。初めは「ですます調」で書きましたが、 
ある思考が偏った人に見せたら「気が弱そうに見える」と
言いたいことを言いやがったので断定的な「である調」に
切り替えたんです。やっぱ縦書きと横書きは違いますねぇ。
そうこうしているうちに完成です。デザインもご満悦です。
本が完成してからゴマブックスへ伺いました。どうやって
この『100滴本』を広めようかと打ち合わせをしました。
さっきも言いましたとおり、賞味期限はないつもりなので、
別に口コミだけで構わないんだと思っていました。だから、
ベストセラーじゃなくてロングセラーが個人的にはいいと
担当者に打ち明けました。すると元高校教師のその男性は、
「ロングセラーにするにはベストセラーになることです」
そう言い放ちました。私は深く頷きました。もっと言えば、
ベストセラーにしないとロングセラーにもならないんです
元高校教師のその男性は、なかなかいいことを言いました。
私は「できればネットよりもリアルな書店で売りたい」と
言いました。そりゃねアマゾンで売れるのも嬉しいですが、
一冊一冊を手渡しの書店で売れる方がもっと嬉しいですし、
量をはくんじゃなくて想いが伝わるような感じが好きです。
すると31歳の元高校の国語の教師は「杉山さんみたいに
一生懸命に売ろうとする著者はいないのでありがたいです」
と涙ぐまないけど喜んで言いました。バッカじゃないの〜
と思いましたね。多くの著者は作って終わっているんです。 
まぁ、たしかに売り方が分からん奴が多いとは思うものの、 
だったら書店回りでもなんでもすればいいのにと私は思う。
私はね、死ぬまで売り続けるので楽しいページを作ります。
だれもしていないことをやってロングなセラーとなります。
地味に売り続けるためには派手に振舞わないとダメなんだ。
もうすぐオリジナル生さば寿司をお届けします♪
21世紀で最高のビジネス書に選ばれました!
とにかく暑かった。。。
サトちゃんでぇ〜す♪
岐阜市のお隣の各務原市を散策しました。ちなみに「かかみがはらし」が正解です。打ち込むのが面倒臭いです。
本当は、羽島市の古い町並みをこの写真館に載せようとぶらっと散策したんですが、なんにもありませんでした。
真剣に終わっている町だと思ったのでポケットテレビに降格しました。羽島にはもう行くことはないと思います。
それは置いといて今回散策した各務原市には、7年間ほど住民登録をしていました。結婚してから県営の団地に  
住んでいました。なんと家賃は2万円でした。あ、今月は住宅ローンのボーナス返済がある。ボーナスないのに。
ジッと手を見る。辛いですねぇ。その当時が一番楽な生活をしていました。毎年、家族で海外旅行に行きました。
しかも、有給を取って平日に行っていました。サラリーマン、最高ッ!また毎週のように外食に行っていました。
はぁ。。ところで暑かったです。商店街をぶらっと歩き回りましたが、太陽の光を避ける場所がなかったのよね。
ただ、近くを流れる境川はゆったりとしているので眺めていて心が落ち着きます。川岸に並ぶ太くて大きな木は、
すべて桜です。だから、春になるとすっごく賑わう観光地となります。近所の人は自宅に帰るにも一苦労します。
どうでもいいんですが、境川周辺の個人宅を見たら杉山という名前ばっかでした。本当にどうでもいいお話です。
なにもないけど住むには申し分のない町なんですよね。7年間も住んでいましたがとっても心地がよかったです。
岐阜市、大垣市、各務原市の順番です。町の大きさが。その順番の通りズッと3番手を守り続けている感じです。
まぁ、なんとなく痛々しいような気もします。パッとしないし。流しそうめんを後ろの方で食べている感じです。
苧ヶ瀬池に行ってお墓参りをして懐かしい県営住宅を通り過ぎました。私には3番手の町が合っている気がする。
上の写真の中央で点滅するボタンをクリックするとかなり暑そうな写真が現れます。3番手の世界が広がります。
そして、記念すべき第24回目は、生さば寿司を世に広める白崎健司さんです。同じさば仲間です。
福井まで一滴増した。片道3時間くらいをかけておっさん3人で北陸自動車道に乗って行きました。
いいですねぇ。あ、おっさんことではありません。福井は岐阜と隣接していますが、海があります。
岐阜の人間は、海を見ると希望に満ち溢れますが、2時間で飽きます。やっぱ山よねぇと思います。
白崎健ちゃんは今年で39歳になる男性です。あ、それだけです。違う、なんとネットショップで
月商250万円を売り上げています。福井の海で獲れたさばや鯛を押し寿司にして販売しています。
美味いッ!気味が悪いほど美味過ぎる押し寿司です。私は味覚オンチですがたまに正常になります。
そのネットショップのサイトも健ちゃんが本を読みながら1人で作りました。ちったぁ見習わんか!
不特定多数に言っておりますので、イチイチ「私に言ったんだぁ。。」とか落ち込まないで下さい。
中学を出ると東京の料亭で働いて、その後地元に戻ると佐川急便で働いて、それからサークルKを
2店舗ほど経営しました。まだ若いのにモーレツに社会人経験を積みました。ちったぁ見習わんか!
特定の2〜3人に対して言いました。少しは反省しろ!そして、現在経営する懐石料理店「萩」を
5年前にオープンしました。立派ですねぇ。話が前後しますが、ネットショップは3年前から始め、
現在では約1万人のお客さんがジャパンのそこかしこにいます。ワールドビジネスサテライトでも
取り上げられました。鶴太郎さんも来店し腐るほど食っていかれました。絵画はくれませんでした。
でも、すべてが順調ではありませんでした。詳しいお話は5日(日)にするので、待っていなさい。
みなさま「全国生さば寿司普及委員会」という組織をご存知でしょうか。僕が作ったの。でもって、
僕が委員長です。健ちゃんと協力して砂漠の住人のための“オリジナル生さば寿司”を開発します。
すっげぇ元気が出てくるお話です!
このコーナーは、メールマガジン【砂漠に水】の読者
要は、砂漠の住人からの質問にこんな私がバシバシッ
と答える、そんな一見どこにでもあるようなコーナー
です。でもね、フツーと違うのは、どんな質問にでも
答えてしまうんです。ただ、公序良俗に反しない限り
でね。あと、質問はメールではなく100% ハガキしか
受け付けません。でも、きっといいことがあるんです。
Q:増刷おめでとうございます!これで印税生活ですね。
  千葉の勝浦には本屋がありませんが応援しています!
         (質問者@千葉県:上村健司さん)
A:あほ。だから、いつまで経っても仕事が少ないんだ。
  勝浦の海で顔を洗って来い。ま、印税率は8%です。
  定価が1300円だから1冊につき約100円です。 
  1万冊を発行したところで100万円よ。ちなみに、
  1万冊を売るって大変なのよ。だから、本だけでは
  今のところ食ってはいけない。でも、食えるように
  してみせようホトトギス。ま、数で勝負するかだな。
  1冊でホームランを狙うよりも単打をつなげた方が、
  息の長い現役生活を送れる気がする。でも、性格上、
  エンタイトルツーベースが私に合っている気がする。
で、ここにお葉書をお送りいただいた砂金の人々の中から、
見事に採用された方には、とっても貴重な特製手ぬぐいを
バシッとプレゼントいたします。でも、栗入りじゃないよ。
たくさんの質問をお待ちしております。宛先は、新聞名の
下にちょろっと掲載してあります。よろしく!アッハァ〜。
ワンちゃん、ネコちゃん、お注射しましょ
背骨のゆがみを治せば性格もよくなる!
夏よ!夏といえば蚊よ!異常発生にならないかしら
6:00● ウォゥ〜ウォゥ〜♪ お目覚めパッチリ!
BEST OF MY LOVE
THE EMOTIONS
8:45● サマータイムで9時からだった!!
9 TO 5
DOLLY PARTON
10:00● あ゛ー、間に合わなかったぁ。。。
I WILL SURVIVE
GLORIA GAYNOR
11:55● 今日は、たった一人でランチなの。。
THE STRANGER
BILLY JOEL
15:02● あぁ。。心地良い3時のティー・タイムだ。。
LOST IN LOVE
AIR SUPPLY
16:03● あと1時間!もうちょい頑張るかぃ!
HOT STUFF
DONNA SUMMER
16:58● 仕事終了〜! 大坪さん、飲みに行こッ!
I GO CRAZY
PAUL DAVIS
18:02● 今日は、ナウくてヤングなお店がいいねぇ〜♪
WANTED
THE DOOLEYS
20:03● やっぱしアダルティなお店の方がいいかもね
HEARTS
MARTY BALIN
23:30● では、明日がくることを祈って感謝の就寝
FOOL
CHRIS REA
この感動をあなたにもチェルシーあげたい
メガネスタンド@BP
いつ買ったものかまったく記憶の片隅にも残っていない
BPの【メガネスタンド】です。どうでもいい話ですが、
革製品が真夏のかき氷と同じくらい大好物です。だから、
ちょっと価格が高いくらいなら衝動的に買っちゃいます。
しかし、これは何千円のレベルだから高くもないけどね。
おそらく20年前には持っていたようなそんな気がする。
身の回りの小物が異様に好きで通販生活でしょっちゅう
買っていました。でも、これは通販生活じゃありません。
革製品が本当に好きでねぇ。BPのペンケースや財布や
小っちゃなハンドバックをズラッと揃えてもっています。
メガネスタンドはベッドのサイドテーブルの上に置いて、
大切に使っています。100%死ぬまで大切に使います。
大阪は暑くて死にそうよ。。。
今月は、また【砂金の人々】に出るわよ!
みなさんこんばんにゃ。朝でも夜でもこんばんにゃ。
大阪で生まれ大阪で育ち大阪で幕を閉じるつもりの
オカルティ・ミィ〜です。このコーナーはミィ〜が、
あ゛ぅう゛ぁあっ。。ふぅ〜なにか取り憑いたわね。
タロットカードを使用して
あなたの今月の運勢を占い、
幸福へと導くものなのよん。

 るるる〜♪

 らみぱすらみぱするるる〜♪
 
  その前に、
   
 テクマクマヤコンやっちゅうねん! 
  
   はいはい。 じゃ、7日に。
  
 
 ユーカリがお気に入り@砂漠玉
おぅ! カエルのジュエリーだよ!
40万人を超えるこの岐阜の片隅で、
ただ淡々と飲み屋を続けるこのオヤジ。
仕事に恋に人生に夢に疲れた男と女、
手を差し延べる代わりに酒を出す。
そう、俺の胸で泣きやがれ!


(キラキラケロケロ…ッと入口の格子戸が開く)

宮田:こんにちはぁ。。。やってますぅ?
杉山:へい、いらっしゃい!

(宮田みちこが、カウンターの端っこに座る)

宮田:あのぅ。。梅酒の薄いのありますかぁ。。
杉山:梅酒の薄いのね、あいよ!

(オヤジが、チョーヤの梅酒を水で割る)

宮田:えっと、あと冷しトマトありますかぁ。。
杉山:トマト? 冷たいトマトのスライスね!

(宮田みちこが、梅酒の梅を中指でつっつく)

杉山:お客さん、キレイな指輪してるねぇ。
宮田:えぇッ。。分かりますぅ〜?

(宮田みちこが、ニタァ〜と笑う)

宮田:私、ジュエリーを作って売ってますぅ。。
杉山:ほう。。貴金属ですかい?

(宮田みちこが、プンプンッとする)

宮田:いえ、ジュエリーですぅ!

(オヤジが、背中を丸めて包丁を研ぎだす)

宮田:すみません。。から揚げ、ありますぅ。。
杉山:へい!粋のいいから揚げ一丁!

(宮田みちこが、なんやそれ!って目をする)

宮田:おやじさん。。カエル好きですかぁ〜?
杉山:カエルぅ?? ゲロゲロのカエル?
宮田:違いますぅ! ケロケロですぅ〜!

(宮田みちこが、再びプンプンッとする)

宮田:私、カエルのジュエリーも作ってますぅ。
杉山:へぇ〜。カエルのねぇ。売れますかい?
宮田:先日、サイトをアップしたばかりですぅ。

(オヤジが、「あいよ」と梅酒を差し出す)

杉山:ま、それをどうやって広めるかだね。
宮田:そうですぅねぇ。。どうしましょぅ?

(宮田みちこが、から揚げを1つ丸飲みする)

杉山:ジュエリーなんてどこでも売ってるよね。
宮田:はい。同業者はむちゃくちゃ多いですぅ。

(宮田みちこが、梅酒の中の梅をかじる)

杉山:あなたの作品が欲しいと思わせなきゃ。
宮田:いい作品を作るってことれすかぁ〜?

(宮田みちこが、梅の種を灰皿に吐き出す)

杉山:ちゃう!作品なんかどうでもええねん!
宮田:ほう。。それはどないな意味でんねん?

(オヤジが、みちこにウインクをした)

杉山:あなた自身を売るっちゅうこっちゃ!
宮田:きもい。。そんで、どないしまひょ?
杉山:作品を売ろうとするからダメなんだ。

(宮田みちこが、梅の種をジッと見つめる)

杉山:サイトやメルマガで自分自身を売るんだ!
宮田:そっかぁ。作品じゃなくて私だったのか!
パーソナルジュエリーをよろしくね!
そう、ハッピーエンドです。
第22回目のお客人は、おぉ、
カエラー@宮田みちこさん。
商品はジュエリーではなく、
それを作っている宮田みちこなんです!
この癒し酒場@砂ばくで飲みたい方は、
スカイプを使いますので、オヤジまで。
2006年09月25日放送 第786滴
【オーラの法則】
グァ〜。。クゥ。。。
テレビ朝日系でやっていますよね『オーラの泉』。
以前、たった一度だけ3分ほど観ましたが、正直、
気持ち悪くなりました。だって、テレビの画面に
黄土色っぽい金髪と貴金属をチャラチャラつけた
デブが映ったからです。あれは犯罪に近いもので、
サブリミナル効果よりも精神的に害を及ぼします。
真剣に吐きかけました。どれだけ優れた人間でも、
あーいう格好はいただけません。ノートルダムの
せむし男と同じ程度に思えます。あの手の番組が
流行ること自体、世の中が終わってしまったのか、
その逆に平和で幸せな人間たちで溢れているのか、
そのどっちかです。今から約3〜4年くらい前に、
JR岐阜駅の構内である有名なJリーグの選手を
見ました。かなり有名な選手らしくて私と一緒に
構内にいたお客さんは一人ではしゃいでいました。
すると興奮覚めやらぬ状態で「オーラがあるね!」
と涙目で言いました。唇は震えていました。私は、
「寒いの?」とか「病気なの?」と心配しました。
ハッキリ言ってオフサイドのルールも分からない
私から見ればその有名な選手は単なるチビでした。
間違ってもオーラなんか一切、感じませんでした。
そんな奴より以前、同じJR岐阜駅の構内で見た
ラッキィ池田の方が、はるかに偉才を感じました。
あれはたしか、池田君が「おにぎりに巻く海苔は
パリパリかシットリかどっち派?」と言う調査を
真冬の寒空の下でやっていたときでした。たしか。
私は「おぉ!あのじょうろのラッキィ池田じゃん」
と目を熱く潤ませながら握手をしてもらいました。
文字どおりラッキー!と思ったものです。だから、
きっとオーラは相手が持っているものじゃなくて、
眺めているこっちが自ら勝手に作り出すものです。
そう、相手には初めからオーラなど存在しません。
それは情報量に比例しています。その人について、
多くの情報量があればあるほどオーラを感じます。
っていうか、勝手にオーラを作っているだけです。
「スゴイ」と驚愕します。本当はなにもないのに。
だって、アテネオリンピックで金メダルを取った
柔道の内柴選手を見たら、JR岐阜駅の構内では
何人の方々が彼にオーラを感じるでしょうか。ま、
0です。それは、内柴選手なんてだれもまったく
知らんからです。知らなきゃ金メダリストだって
一般人とまったく同じです。だから、感じません。
だとしたら最初からオーラなんてないんですよね。
知らなきゃ見えない程度のもんだから。世の中は、
すべて知っているか知っていないかだけの差です。
いくら素晴らしい商品を安く販売しようとしても、
世の中のだれもそれを知らなかればだれも買わん。
ある社長が私に向かって「オーラがありますねぇ」
と言いましたが、私にはそんなものはありません。
私についてちょっとだけたくさん知っていたから、
そう見えただけなんです。フツーのおっさんです。
だから、いかに単純でいかにいい加減な生き物か
よく分かります。なんの信憑性もないメディアの
情報を鵜呑みにしては勝手に相手を拝み奉ります。
オーラなんてどこのどいつにでも簡単に作れます。
多くの人々は世に出た人間に興奮をするものです。
だったら、出ればいいじゃん。パソコンの画面か
テレビの画面か区別がつかない人たちばっかです。
なにも難しいことはありません。サイトを作って、
写真を貼ればどんな人間でも必ずオーラは出ます。
★★★ ケリー's photos ★★★
肥満は伝染するのよ!!!
どう、ちょっと白くなったでしょ?
漂白剤でも飲んだのか?
よく分からんが、肥満が伝染する世界へGO!



テネシーの丘の小学校は夏休みも終わり新学年度がスタート。
子ども達はひとつずつ進級して、末っ子もついに新入生です。
3人が揃って校舎に消えて行くと、ひとりぼっちのケリーは
しばらく駐車場で号泣よ。さぁ、涙をふいて今週も行くわね!
先日、ハーバード大学が「肥満は伝染する」って研究結果を
発表したの。12000人以上を対象に32年間も行われた
調査によるもので相手が配偶者だと2〜4年の間に37%の
人が、友人間だと57%の人が肥満に伝染したの。ものの
考え方が他に及ぼす影響には大きく山火事が広がって行く
ような威力があるって。これをアメリカの肥満人口増加の
裏付けにしたわけだけど。はっきり言って、時間とお金の
ムダ遣いじゃないのかしら。太ったことを人のせいにして
何が変わるのかしら?ファーストフードの手軽さと何でも
車に乗ったまま済ませてしまえる合理的な社会を変えれば
                贅肉は少しづつ落とせ
                そうだけどね。でもね、
                周りを見渡すと友人や
                夫は太っていないの…。
                ちょっと焦るわよねぇ。
                太っちょ伝染を恐れて
                遠ざかられるその前に、
                残りの夏も芝生刈りで
                ダイエットしま〜っす!
ハ〜イ、アメリカン体形で
サンクスだぜケリー。そう、
肥満は伝染するんじゃなく、
よく食う奴が隣にいるから
つられて食うだけなんだよ。
ハーバード大学のガリ勉は、
そんなことも分からんのか。
今からMBAでも取るかな。
でもさ、ケリーよ。今回は
珍しくいいこと言うじゃん。その通りだ!てめぇのデブをだな、
相方や友だちや生活環境などのせいにするんじゃねぇ!だから、
決まって食い過ぎているからデブになるだけだ。口をふさげば、
100%デブにはならんぞ!ハーバードの連中、大丈夫なのか。
おぉ、無意味に熱くなってしまった!
なんのこっちゃ。来月もプリ〜ズね。
Hi,see you next month.アッハァ〜。
 2日 松田史織 さん
 3日 礒口克子 さん
 8日 本田昌司 さん
11日 田村久美 さん
12日 河田真裕子 さん
13日 石川博之 さん
15日 種谷尚士 さん
15日 花澤亜弓 さん
21日 柳田智彦 さん
24日 伊藤貴俊 さん
26日 山田賢一郎 さん
29日 小磯明美 さん
31日 大久保英俊 さん
なんか金属って言うから、冷た〜いお仕事をしているとしか想像できん
なんだ、思ったよりもよさそうな会社じゃないか。勤め上げるんだ!
青森です。ここは青森県です。青森にも会社はあります。
こんにちは。毎日暑いですね。僕は、ちょっと前に『ビジ・ハドな一言』を注文しながら、
杉山さんに「あーだこーだ」といろんな質問をしてマジで怒鳴られた28歳の青年Aです。
本当に怖かったです。「てめぇなんかに売るものはねぇ!」と真剣に怒られました。僕は、
泣きました。でも、杉山さんの振込口座を念のため確認しただけだったような気がします。
まだ怒っているでしょうか?今日の相談は、そのときのように一度、決めたことを後から
思い悩んでしまうことです。慎重といえば聞こえはいいですが仕事にも支障を来たします。
きさま!!あのときの優柔不断な奴だなッ!バキュ〜ン…→ウジャウジャと訊きやがって。

きさまのせいで30分も損をしたんだ。ウジャウジャと「ジャパンネットの本店営業部で
口座番号は…」とか訊きやがって、自動返信メールを見りゃ分かるだろ!バキュ〜ン…→
病気だな。あ、俺のことじゃないぞ。別にお前だけじゃないんだ。今までにそーいう奴は、
5〜6人いた。口座番号を確認したのはお前だけだがな。ある奴は「きっと○○のことが
書いてあるんですよね?」とかまた違う奴は「1500円の価値は本当にあるんですか?」
とか抜かしやがったんで「てめぇなんかに売るものはねぇ!」とHTMLメールに赤字で
大きく書いて送り返してやったんだぜ。ふぅ〜。ちなみに、普段はテキストメールだから、
そいつらのためにわざわざ切り替えたんだ。自分に疲れるぜ。くどい奴と優柔不断な奴は      
嫌いだ。ま、トマトジュースには負けるがナスよりは嫌いだ。間違っても「買うな」とは
言わん。「売りたくない」とは言うが。住民放送でも、どんなに鬱陶しいと思う奴にでも
「解除しろ」とは言わん。「登録して欲しくはない」とは言うが。相手の権利を冒涜する
行為はハードなボイルダーはしないんだ。意味、分かるか?お前みたいな優柔不断な奴は、
なにかやった後に「もう取り返しがつかないかも」と思うはずだ。絶対に思っているんだ!
バカだから。取り返しのつかないことは核ミサイルの発射ボタンを押したときだけなんだ。
なにかを買うときだけじゃない。仕事においても一度手をつけたら放っておけばいいんだ。
そろそろ『ビジ・ハド2』を出そう!
第1位 〜心のメタボリックシンドローム
第2位 〜愛人の証明10ヶ条
第3位 〜いいから、黙って買え!
今月は、全体的にサラッと書き流した感じで、
可もなく不可もなくという無難な一月でした。
そんな気がする。思うに、なにかの〆切りや
切羽詰まったあとがない状態の方が刺激的な
一滴を書ける気がします。ま、とは言っても
どれを取ってみても秀逸ですが。その中でも
この3滴は、いい意味でもそうじゃなくても
非常に反響がありました。別にいらないのに。
でも、意外でしたねぇ。みんなこーいうのが
好きなんだ。ってことで、参考になりました。
8月は、夏休みで読まないので楽しくします。
3月の熱気予測
新潟県の復興のためにも頑張る!
2007年07月1日〜31日で【杉山弘道.com】に
アクセスした全国のデータ一覧なんです。基本的には、
ユニークユーザー数(実質的閲覧数)を元にグラフを
作りました。だから当然、人口が多い都心部が上位を
占めるに決まっています。東京と神奈川さえ元気なら
ほとんどにものごとは解決しちゃいますねぇ。だって、
日本の総人口の2割も占めていますからねぇ。しかし、
全国の仲間に出会うべく少しずつ行脚したいと思う私。
0100   0300  
寒い。。。
0040   0080  
こっちは暑い。。。
0060   0180  
外は吹雪だ。。。
0050   0150  
0030   0080  
0030   0070  
0050   0150  
べんちゃんで〜す!頑張ってま〜す!
0050   0150  
0050   0130  
ビヤガーデンのおつまみにキムチ最高!
0080   0200  
0060   0180  
体中が熱いの。。。
0110   0350  
最近、ピアノに凝ってます。。。
0070   0300  
イタリアの水族館で逢いましょう
0200   1000  
先日の誕生日で28歳になりました!
0820   8000  
ウソをつけ! あ、試験勉強に燃えてます!
0070   0200  
宴会宴会納涼大会!
0040   0120  
新潟は揺れました。。。でも、大丈夫です!
0030   0090  
オリジナルの生さば寿司を考えてま〜す♪
0070   0180  
やっぱし名古屋に行くわよ!!
0060   0560  
眉毛、剃ってる?
0060   0310  
新しい仕事がめちゃ楽しいねん♪
0080   0300  
命は大切よ。。。。
0120   1000  
ウナギ食いに行きましょう!
0210   1800  
白髪染めも売るわよ!
0010   0030  
0060   0150  
フラダンス、最高ッ!
0020   0050  
0060   0210  
そろそろ夜泣きも少なくなってくれ。。
0080   0280  
神戸のお茶会はまかせてくれ! マジで!
0200   1000  
大阪、暑っいねん。これでも色白やねん。
0040   0090  
0100   0400  
0040   0120  
0005   0010  
0010   0030  
ブログ、更新し出しました!
0030   0060  
夏は、腐るほどビールね♪
0030   0080  
カウンセラーで独立しますッ!
0060   0150  
ご当地自慢のわら家もよろしく!
0020   0030  
0040   0120  
0020   0060  
0030   0060  
教員に向かって頑張っているはず!
0040   0120  
0060   0150  
0010   0030  
0120   0400  
アクセサリーをネットで売ってま〜す♪
0090   0200  
沖縄も私の体も熱いのよ。。。
0079   0420  
うどんよ! そんじょそこらのうどんとは訳が違うの!
メルマガを始めたので登録してねん♪
第8回は香川県の岡ツヤ子さんのレポートをご紹介します。
今回の特産品は、うどん。そう、杉さんが大嫌いなうどん。
なにもないように思われている香川県にも古い民家などを
集積した野外民家博物館の「四国村」があります。そこの
入り口にあるのが超有名な「わら家」です。美味しいよ〜。
茹でたての熱いうどんは大きなたらいに入れて出されます。
これまた熱いダシ汁でいただくつけ麺。大人5人ぐらいでたらいを囲み、
ふうふう言いながら食べます。もう最高で〜す!香川県に生まれ育って
心からよかったと思えるひとときです。香川だけじゃなく四国の中でも
超有名な人気のお店です。本物のうどんを風情のあるお店で是非どうぞ。
とんぷぅが可愛いねぇ。一匹ちょうだい。とんかつ食わないから。。。
8月中に神戸のお茶会の募集をします!
どう言う訳だか、党員が253名にもなってしまいました。
たった今、甘党党報を出したばっかです。2分くらい前に。
なんでかというと、ここに今月もなにも書けなくなるから。
きゃはッ!まぁ、責任感もそこそこあるしお茶会の募集も
せなあかんので。なんだか関西弁で書くと強気になれるね。
出版もひとまず終わったことだし甘党の活動は冬にかけて
地味に地道にやっていきます。やっぱ甘いもんは冬だよね。
腐るから。あと【砂金の人々】でもちょっと触れましたが、
つい先日、私は「全国生さば寿司普及委員会」の委員長に
就任なされました。できればどこかからの天下りの組織に
したいと思います。ウソです。真剣に生さば寿司を全国に
広めるべくちゃんとサイトで販売するつもりです。だから、
甘党もそうしたいの私はね。情報だけでなくモノに変えて、
バシッと販売できる仕組みを考えると面白いんだけどねぇ。
早く秋が来んかぃ!
             さっきもコメダ珈琲に行って、
             宇治金時を大量に飲みました。
             まぁ、自慢じゃありませんが、
             あそこのかき氷を2杯も食う
             霊長類は私くらいなものです。
             だって、すっげぇでかいんだ。
おまけにあずきがドバ〜ッとてんこ盛りにかかっています。
そう、名古屋を本店に置く喫茶店はやることが結構、派手。
暑い。思考力が限りなく透明に近い0になりつつあります。
頭の中が骨粗鬆症な状態です。ってことで、コメダ珈琲で
一気に宇治金時を食ったら眉間がキーン”!として真剣に
泣き叫びそうになった私です。そう、これでも42歳です。
いつまでも少年の心を失いませ〜ん。精神年齢も低いけど。
バローの魚売り場も面が割れてあんまり頻繁に行けないし、
JR岐阜駅の近くにある県図書館は、変な目で見つめるし。
あ、名古屋港水族館へ行こう!と思い立ちました。しかし、
どうせ夏休みだから家族づれでごった返していると思って、
行くのを秋にずらしました。だから、10月号の写真館は、
名古屋港水族館の予定です。代わりと言ってはなんですが、
今月号の背景を涼しげな水族館にしました。淡水ではなく、
海水バージョンだけど。これから秋にかけて新聞の内容を
モーレツに楽しいものにします。理由は、秋が好きだから。
おぉっおおおおおおっ!
21世紀で最高のビジネス書!
22世紀でもきっと最高のビジネス書!
「読んだ人の9割が吐くほど泣いた」というキャッチに
しようかと考えましたがダメでした。そう、出版社には
真剣に提案をしたんだけどなんの返事もないままでした。
チクショー!マジメに言っているのかふざけているのか、
どうやらそれが相手には分からないようです。名作です。
原稿を書いている段階ですでに名作のニオイが腐るほど
プンプンしていましたが、本当に腐りかけているみたい。
それだけ熟しているってことだ!分かったか!未熟者め。
みなさんのおかげです。あ、暑い。モーレツな日差しを
横顔に浴びながらこれを書いております。思うんですが、
ライバルがどこにもいないのよね。ビジネス書の中では、
まぁ、頭一つどころか控え目に言ってもろくろ首くらい
ダントツに抜きん出ているので戦う相手がいないのよね。
巷の書店に並んでいるのはカスみたいな本ばっかだしね。
でも、カスでも見せ方と売り方がOKだとバカみたいに
売れちゃうものです。ってことで、こっちも頑張ります。
やっぱ本は書店に並んで売れるのが一番いいと思います。
これを書くときに心がけたのは、
トップの記事にも書きましたが、
賞味期限がないようにすること、
30年後でも新鮮に読めること、
そんなことをズッと思いながら
忙しい中バシッと仕上げました。
モーレツに素晴らしい内容でも、
来年になったらすでに骨董だと
思われる本では空しいだけです。
3代先まで読み継がれるような
長く続くものしか私は書かない。
人も本も長生きが一番大切です。
土用の丑は鰻を食うの〜♪
由美じゃないよ由実だよ!
松任谷由実ではなくて荒井由実。そこんとこ夜露死苦。 
ちなみに、由美ではなくて由実。そこんとこ四九四六。
それは私の青春の始まりでした。そう、青春になる前、
中学生のときにユーミンにどっぷりでした。なぜって、
私が、藍川中学1年1組のときにクラスの後藤久代が
ユーミンの大ファンだったからです。ちょっと待ちな。
私は、後藤久代なんてなんとも思っちゃいなかったぜ。
あいつが「ユーミン大好き!」ってしょっちゅう隣で 
やかましいから「そんじゃカセット貸せ!」と言って、
それからどっぷりさ。でねでね、ちょっと聴いてよね、
大好きだった東海ラジオの番組にロイ・ジェームスの
「不二家歌謡ベストテン」というのがあってね。私は、
毎週日曜日にエアチェックしたものです。その番組の
中のCMでユーミンの歌声が流れたんだ。それがこれ、
懐かしい不二家ソフトエクレア(音が出ます)なのよ。
いい時代だった。このCMに出ていた可愛い女の子も
今では私と同じくらいかちょっと上くらいでしょうね。
歳月は人を待たず。そんな前からユーミンが大好きで、
不二家のソフトエクレアをモーレツに食っていました。
だから、なんとか不二家には元気になって欲しいのよ。
私の青春の1ページに
あのソフトエクレアは、
とっても貴重なんです。
今でも売っているのか。
ま、どうでもいいけど。
「あの日にかえりたい」
を聴くと内緒だけどね、
あの日にかえりたいの。
今の私の思考の原点は、
やっぱこの多感な頃に
形成された気がします。
実は、まだ読んでないねん。。。
まぁ、タイトルが気に入っただけやねん
困ったね。まだ読んでないんだけど。う〜ん、とにかく
ページをめくりながら書いてみるか。まぁ、砂漠仲間と
いうことでアマゾンから取り寄せたんだけど、まったく
読む時間がなくて今日に至りました。最初にタイトルを
観たときは笑うというより「金払え!」と思いましたが、
よく考えたらあっちの方が確実に古いはずです。しかし、
原題は 『Eye Of The Beholder』なので、どうこをどう
変えてみても『砂漠の水』は出て来ないだろ私は思った。
どうでもいいけど。著者のジェイン・アン・クレンツは、
モーレツな作品を世に残しているようです。あ、これは
読んだことある!ってのが数点ありました。学生時代は、
不気味だけどハーレクイン・ロマンス大好き人間でした。
ちなみに、高校時代には無精ヒゲを生やした小汚い顔に
眉間にシワを寄せてコバルトシリーズを読んでいました。
たった今、やっと8ページまで読んだところです。でも、
それなりに面白いような気がします。さっき1ページも
読んでいない状態でアマゾンのレビューを書きましたが、
まったく反映されていません。読んでいないってことが、
バレたか?いや、そんなはずはない。夏休みに出された 
読書感想文の宿題は、1行も読まずにそれを書いた結果、
毎年、優秀賞でした。ちょっとペーパーバックのようで、
読みやすい感じです。ハーレクインもあなどれませんね。
では、30分くらいでザッと一気呵成に読みまくります。
もうアメリカの叙情詩だから最高よ!
とにかくファッションも音楽もステキ過ぎるぜぃ
観もしないDVDなど絶対に買わないんだけど、でも、
これは観なくても手に入れておきたいと思う名作です。   
素晴らしいです!映画は、映像と音楽と脚本と役者が
揃えば完璧ですが、完璧です。セルジオ・レオーネが、
10年の歳月をかけた壮大なるアメリカン叙情詩です。 
また、エンニオ・モリコーネの曲使いがたまりません。
もう吐きそうです。学生時代に友人と2人で観ました。
たしかに、4時間近くある長編なんですが、そいつは
途中でトイレに行きやがった。私は、ご立腹しました。
それからそいつとは、しばらく口を利きませんでした。
1920〜60年代にかけてロバート・デ・ニーロや 
ジェームズ・ウッズらの名優が渋い演技で魅了します。
また、この2人の少年期や青年期を演じた子役たちが、
本当にそっくりなんです。
これには驚きましたねぇ。
きっと多くの女性たちは、
マフィアとかギャングを
モチーフにした映画など
観たくもないと言います。
だから、発想が薄いんだ。
これは本当に素晴らしい
名作です。監督が現在を
嫌悪し過去を愛し続けて
作り上げた男の逸品です。
これが遺作となりました。
切ない「アマポーラ」を
聴くたびに泣いています。
3代目の心意気が伝わってきます!
鰻と鯖は、魚類の中で最高の食い物です!
今日が8月1日ならば一昨日は「土用の丑の日」でした。
いいですねぇ、鰻!もし明日、地球が滅亡するとしたら、
滅亡する時まで鰻を食い続けて滅亡する前に窒息します。
嫁さんに「鰻と私のどっちが好きなの?」と訊かれたら、
3秒後に「鰻」と答えます。3秒というのは、少しでも
悩んでいるふりをしている時間です。それくらい大好き。
でも、鰻と自分を比較する嫁さんだとちょっと引きます。
このサイトは、ボーっと口を開けてネットサ〜フィンを
していたときにたまたま見つけました。本当に最高です。
すべてのページを見ましたし、何回も繰り返し見ました。
晩ご飯に出てくるニチレイの冷凍食品よりも、こっちの
サイトを見ていた方が間違いなくいいおかずになります。
なんだか悲しくなってきました。さらに嬉しいことには、
この鰻屋は我が家から車で10分程度の場所にあります。
買いに来い!と言っているようなものです。行ったがね。
買いに行ったがね。そう、ここはお持ち帰り専門店です。
モーレツに感動する芳香剤のような香です。泣きました。
鰻の匂いで泣くのは祈年町の中では私くらいなものです。
備長炭でじっくりと焼き上げたそれは、皮はカリカリで
白い中身はふっくらです。泣きました。男泣きしました。
創業はすっごく前ですが、このサイトを立ち上げたのは
若い3代目が社長になってからです。いい仕事してるね。